NPO法人ASAP
タットム小学校
校舎寄贈プロジェクト


タットム小学校のサレイ先生から、皆さまへのビデオメッセージです。スマートフォンの方は動画をタップし、右下の□マークから全画面表示にしてご覧ください。

プロジェクト立ち上げの背景

教室不足の問題ふたたび
2007年と2011年に計2校舎(6教室)をASAPから寄贈したタットム小学校。2回の校舎寄贈で教室不足の問題は解決したと思っていたのですが、10年近く経過してふたたび教室不足になってきています。その理由はカンボジアで近年浮上してきている「幼稚園」の必要性です。
カンボジアの学校事情
カンボジアの幼稚園は小学校の中に併設されるのが一般的。タットム小学校でも全6教室のうち、1教室は幼稚園用です。残りの5教室のうち、2教室は職員室と図書室で使用しているため、小学校は残り3教室を児童275人で使っています。 児童数に対して教室が不足しているため授業は午前・午後で児童を入れ替える2部制を採用。この時間的な制約により主要科目の授業にしか教室を使うことが出来ないという状態です。

タットム小学校について

近隣のトロク小学校の分校だったタットム小学校。ASAPは2007年に校舎(3教室)を寄贈し、この学校で支援活動をスタートしました。その後、2011年にも1校舎(3教室)を寄贈したことを機に、分校から昇格。正式に小学校となりました。

私たちは年2回の現地訪問にあわせて、支援校へ学校運営に関する助言を行なっています。その効果が表れてきたタットム小学校は運営の取り組みが表彰されて郡一番のモデル校に。私たちの想いを理解し、何事も行動に示してくれたヌウ校長先生も地域の校長先生一同を代表する立場に就任されています。

学校長
Bin Nou(ビン・ヌウ)
教員数
12人
児童数
258人
(2020年3月時点)
中学就学率
100%
(全国平均値 42% ※外務省HPより)
所在地
カンボジア王国シェムリアップ州
バンテッスレイ郡ルムチェック村
児童数
258人
(2020年3月時点)

プロジェクトを応援する

クレジットカードで御寄付いただけます
※VISAまたはMasterCardのみの取扱いとなります
※JCBやAMEX、銀行振込を御希望の方は後述のQ&Aをご確認下さい
私たちASAPはとても小さい団体です。このプロジェクトをご紹介頂くだけでも大きな力となります。ぜひ、皆さまのお知り合いの方へシェアをお願い致します。

ご寄付に関してのQ&A

  • Q
    VISA、Masterカード以外のカードで寄付は出来ますか?
    A
    JCB、AMEXカードをご利用の方は当団体の就学支援事業"Mother to Mother"のネットショップ経由でご寄付を受け付けております。こちらからご利用下さい。
  • Q
    銀行振込での寄付は出来ますか?
    A
    お受けしております。下記口座へのお振込をお願い致します。振込の場合、支援者様の情報が当団体で確認出来ません。お礼状の送付や活動報告をお送りさせて頂きますので、お振込後に問い合わせフォームよりご連絡先のお申し出をお願いします。
    ーーー
    ゆうちょ銀行
    〇一九店(ゼロ イチ キュウ店)
    当座 0594647
    トクヒ)アジアノコドモタチノ
    シユウガクヲシエンスルカイ
    ーーー
  • Q
    領収書は発行出来ますか?
    A
    ご希望の方へ発行しております。
    カード明細や振込お控えとは別に領収書を御希望の場合、お手続きの際の備考欄等にご記入頂くか、お問い合わせフォームよりご用命ください。
  • Q
    領収書は発行出来ますか?
    A
    ご希望の方へ発行しております。
    カード明細や振込お控えとは別に領収書を御希望の場合、お手続きの際の備考欄等にご記入頂くか、お問い合わせフォームよりご用命ください。

お問い合わせ

プロジェクトに関するお問い合わせ、領収書発行のご用命などはこちらからご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
お問い合わせ内容を確認後、2〜3日ほどで担当者よりご返信させていただきます。

特定非営利活動法人
アジアの子どもたちの就学を支援する会
Asia School Attendance Partnership
東京都あきる野市雨間630(多摩川幼稚園内)